Gadget

【初心者向け】ゲーミングキーボードの選び方を分かりやすく徹底解説!

こんにちは、わかめです。

本日は、初心者の方が迷いがちな「ゲーミングキーボード」の選び方について詳しく解説していきます。

いきなりゲーミングキーボードの選び方解説って言われても…そもそも誰?と思う方に向けて筆者の経歴を紹介します。

現在私は、ゲーミングデバイスのジャンク品修理をメインとして活動しています。2020年の6月頃に修理を初め、今まで約100個以上のマウスやキーボードを直してきました。そのため様々なキーボードを触ってきています。色々なキーボードの性能や使い心地を知っているからこそ、このような情報をお伝えできるのではないかと思い、今回記事の執筆に至りました。

ゲーミングキーボードの選び方で迷っている方、選び方が知りたい方は必見です。

ゲーミングキーボードのオススメはこちらの記事をご覧下さい。

【オススメ】迷ったらコレ!オススメゲーミングキーボード14選こんにちは、ワカメです。 今回はパソコンを購入したばかりの方へ向けて、オススメのゲーミングキーボードを紹介していきます。 ...

 

ゲーミングキーボードとは?一般的なキーボードとの違いを解説

ゲーミングキーボードと一般的なキーボードの違いは簡単に言うと

軸の違い
キーの同時押し

が性能面では大きい差です。一般的なキーボードとの違いについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【初心者向き】ゲーミングキーボードの違いを徹底解説!ゲーミングキーボードは必要?こんにちは、ワカメです。 今回は ・ゲーミングキーボードと普通のキーボードの違い ・ゲームをするなら本当にゲーミングキーボード...

ゲーミングキーボードの選び方は?

ではゲーミングキーボードをどう選ぶか!
結論は

有名メーカーであるか
軸が用途に合っているか
値段は二の次に考える
テンキーの有無

です。1つずつ解説していきます。

有名メーカーであるか

 

実はこれが1番大事だったりします。最初のうちは安いものを安いものをと探していると得体の知れない無名ブランドにたどり着いてしまう方が結構多くいます。

結論から言うと、Amazonなどでよく販売されている日本語がカタコトで怪しい無名ブランドの2,000円~5,000円程度のリーズナブルなゲーミングキーボードは買ってはいけません。

無名メーカーを買ってはいけない理由はいくつかあります

1つ目は性能。2,3000円程度で販売されている無名メーカーのキーボードは、ゲーミングキーボードに搭載されるメカニカル式ではなくメンブレン式という一般的な事務用キーボードと同じものが搭載されています。要は事務用キーボードにRGBを搭載しただけの毛が生えただけといった感じです。

2つ目は保証や耐久性など不明瞭で末長く使えるかどうかが未知数という点。有名メーカーより粗悪な作りのものが多いので、耐久性は少なくとも低いでしょう。あとは本当に保証が受けられるのかが怪しかったりもします。有名メーカーはそこらへんがすごくしっかりしているので安心感がありますからね。

このような点で安物の無名メーカーは選んではいけません。

軸が用途に合っているか

ゲーミングキーボードには「軸」というものがありますよね。よく市場に出回っているものだと赤軸茶軸青軸などといったものが有名ですが、ボイスチャットをして友人とゲームを楽しむなら打鍵音の大きい青軸は控えた方がいいです。
茶軸や赤軸であれば特にうるさくはないので何も問題はありませんが。

あとはメンブレンは安価ですが打鍵感がメカニカルキーボードと比べて微妙なので、打鍵感を楽しむ目的があるならば控えた方がいいです。

価格は二の次に考える

ゲーミングデバイスは安かろう悪かろう安物買いの銭失いが顕著に現れるカテゴリーの製品が多く存在します。

いかに安いかを考えるのではなく、いかにコスパがいいかを考えるようにしましょう。値段は二の次です。

テンキーの有無

テンキーとはキーボードの右端にある数字・記号キーのこと

私は生粋のゲーマーなので、ゲームで使うキーボードは必ずテンキーの無いテンキーレスモデルを購入するようにしています。

理由としては単純にテンキーを使わないのと、テンキーがある分マウスを動かすスペースが小さくなってしまうのがストレスだからです。ゲームをあまりやらない方はテンキー有でもいいと思います。
私も初めて購入したキーボードはテンキー有を購入しましたが、やはり邪魔だったのですぐに別のものを購入してしまった記憶があります。

ゲーマーはテンキーレス、数字をよく打つ方はテンキー有り!

オススメのキーボードは?

オススメゲーミングキーボードはこちらの記事をご覧ください。

【オススメ】迷ったらコレ!オススメゲーミングキーボード14選こんにちは、ワカメです。 今回はパソコンを購入したばかりの方へ向けて、オススメのゲーミングキーボードを紹介していきます。 ...
ABOUT ME
WAKAME
ブログ運営者のWAKAMEです。 中学生で古物商を取得しマウスやキーボードの修理、デバイス収集をしています。 このブログではデバイスの修理記事や私が購入したデバイスのレビュー記事を執筆しています。